So-net無料ブログ作成
検索選択

2.7 [音楽]

 ★BASSMANヨコイキョウinformation★
 
こちらにオイラの製作した曲、ファーストCD・「STEP 1」を置いています
 
セカンド自主制作CDSTPE 2~You are my only one family through all eternity~」3月販売予定!!
前回同様バラエティに富んだ内容となる予定です。
ごく私的な曲の集まりになります。
この一年チョイの間の、とても輝ける面と、くすんだ面。
双方をありのままに描き出したいと思っています。
一期一会が基本テーマです。
終わりは始まり。。。乞うご期待!
 
セカンド収録予定の既発表曲
 
ダウンロードフリーなので気に入られたらどんどんダウンロードしていただいて結構ですよ~~(^^♪。もちろんタダです(笑)。

★本日の前菜★「カブトガニ」

1

カブトガニ学名 Tachypleus Tridentatus 節足動物門 / 鋏角亜門 / カブトガニ網(剣尾網)/ カブトガニ目(剣尾目)
雌雄同色。体は、鉄兜形の前体・後体と、尾剣の3つからなっており、メスは全長 約60cm 体重 約3.0kg オスより大きい。
内湾性の干潟を好む。幼生は汽水・川に近い干潟で微生物などを捕食・生育。成体は浅海域・干潟でゴカイや貝類などを捕食。
生息地は、瀬戸内海沿岸と九州北部。カブトガニの血液は医学、我々の日常食品の衛生検査にも利用している。
絶滅危惧種1類

こどものころ、母の郷里の岡山に遊びに行ったとき笠岡の海に海水浴に連れて行ってもらいました。そのときにはじめてカブトガニを見ました。図鑑で見たとうりの姿に本当に感激したのを覚えています。そのカブトガニが絶滅の危機に扮していると聞き、すごく悲しくなりました。

オス(左)とメス(右)はいつも仲良くつながっています。メスのお尻にオスの頭が乗っかります。完全な一夫一妻制です(笑)。

23ところで、人間の活動が他の生物の生存を危うくしており、オイラたちの身近な自然も失われていますが、カブトガニの生息地を、埋め立て・干拓などで著しく減少させてしまい、また、水質汚染まで加わえ、カブトガニが棲めない環境にしてしまったのです。
その結果、日本に生息するカブトガニは、約4,000尾に激減しました。現在、生息数 約4,000尾は、それぞれの生息地に散在し、ごく少数が生息しているだけだそうです。


山陽地方では、岡山県:日生町・笠岡市笠岡湾。 広島県:尾道市・竹原市・江田島町。 山口県:秋穂町・山陽町・下関市、
九州地方では、福岡県:今津湾。 佐賀県:伊万里湾。 大分県:杵築湾。
四国地方では、愛媛県:東予市など。 生物の生息環境の悪化で、いずれの生息地も危機的な状態だそうです。
2

オイラたちの生活は、衣食住、紙、医療、燃料などにいたるまで、生物からの恵みを受けて成り立っています。
多様な生物資源を利用することによって、オイラたちの生活が成り立っています。
カブトガニの血液を利用して、命が救われていることは、典型的な例の一つです。


しかし、人間の経済活動によって、熱帯林、湿原、川、干潟などの生態系を、いちじるしく壊してきました。
近年、動植物が、1日100種以上も絶滅に追い込まれています。
彼らが最も恐れているその影響は、いずれオイラたちの生活にも及ぶことになるのです。
動植物がすめない環境は、人間も生きていくことができない環境です。
生物が絶滅の危機にあることは、わたしたちへ「生物資源の恵みを利用できない兆しである」ことを警告しています。
つまり、生物資源を利用することができなければ、オイラたちの生活も成り立ちません。
カブトガニの血液を利用して、わたしたちの命が救われているのですから。

1人類が登場して以来、急激な速さで種の絶滅が進んでいます。

1970年代は、1日1種が絶滅し、1980年代は、1日50種以上が絶滅し、2000年に入り、1日100種以上が絶滅している、といわれてます。

岡山県笠岡市立カブトガニ博物館公式ウェブ

 

LET IT BEAT  2008ライブスケジュール。

all we need is Fab4!!!!
 
新メンバー加入!!Cajon奏者の「さすらいさん」。
的確なビートを刻まれるかたです。
念願のパーカス奏者がついにLET IT BEATへ加入しました!
 ↓
1
6
2008.3.8  向日市ほっこり弟国にて 詳細未定
2008.3.9  向日市ほっこり弟国にて 詳細未定
2008.3.15 右京区嵐山音やにて 詳細未定
2008.4.5(もしくは4.20) 右京区嵐山音やにて 詳細未定
 
 
 

 

 

★本日のメインデイッシュ★「LOVE YOUTHFUL PARK」

1

先日ほっこりでライブしたときに競演した竹本信幸くんという岸和田のシンガーソングライターの方がおられます。

少ししか話せませんでしたが、それを補ってあまるくらい彼の歌に引き込まれました。聞けばチャリティーイベントを主催しているそうです。¥16で子供のワクチンが一本買えると、知りました。

今、全世界では沢山の子供が亡くなっています。世界的には人口は増加していますが、その影で適切な初期治療や予防接種を受けられないままになくなる短い命が多々おられることは、大まかなことではありますがオイラも承知しています。

以前盲導犬を増やそうというイベントに出たことがありました。慈善事業にも沢山の趣旨があります。色んな形でのアプローチがあります。

それは自己満足の世界ではありません。歌や演奏というものに、目に見えないもの...風前の灯な幼い命、人に共感していただく責務というものが乗っかってくるのです。

2中途半端な演奏や歌じゃだめなのです。人に気持ちを伝えられる歌や演奏でないと失礼に当たるのです。

すべてをこなす体力や気力はありませんが(笑)、もし、仮に、オイラの歌がその手助けになれるのであれば、微力ながらも力を貸したいと彼に伝えました。

毎月第三日曜日に12名のアーチストが集まり大阪の湊町リバープレイスプラザ一階にて開催しています。

ぜひ興味をもたれたかたはご来場ください。

我がバンドLET IT BEATも、今はまだそんなレベルにありません。こんな演奏や歌じゃ人を感動させられるとは思っていませんから。でも、いつかその舞台で人の魂にメッセージを、真摯な気持ちで伝えられるバンドとなりたい、ステージに立ちたいと考えております。

MUSIC IS BEAUTIFUL!

1

★★★LOVE YOUTHFUL PARK★★★

4~10月 14:30~20:30

11月~3月 12:00~18:00

mail   loveyouthfulparklove@yahoo.co.jp

竹本信幸HP    http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tn0801

 

 

★本日のデザート★「ラミー」

3

このチョコ、アルコールがたっぷりと入っています。

だから酔っ払う人もいるかもね(笑)。

昔小学生の頃、ホンマモンのウイスキーの入ったウイスキーボンボンを食べて気分が悪くなったことがありました。

あのウイスキーボンボンのチョコの下の砂糖の殻が苦手なんですよね(笑)。

これはチョコの下に直でラムが入っています。

病み付きになっています。

冬季限定だそうですから、この冬に食べてみてはいかがかな??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。